雑記

あけましておめでとうございます。

風ルシのメモ帳

はじめに

この記事は私がルシファーHLに風マグナで挑戦するにあたって、いちいち「50%ってなにするんだっけ!?!?ダメージなんだっけ!?!?!?」となったときに焦らないようにするためのメモ帳です。

マグナか神石かで悩んでいる人はまず神石を作りましょう。私は風エレが足りないのでマグナでやります。

編成

  • 武器

f:id:zen_logi:20210101202545p:plain

HPを盛って安定を取りたいのでティア銃2本ではなくティア槍を入れてます。

終末は5凸するだけして渾身ついてないなんちゃって終末です。スキルレベルも妥協しまくってます。

  • 召喚石

f:id:zen_logi:20210101203055p:plain

試練10安定のためにハルマル、テュポは事故防止のためなので黒麒麟でもいい気がします。ぼくは2枚目作ってないので入れてません。

  • キャラ

f:id:zen_logi:20210101203256p:plain

持ち物検査2体は置いといて、シエテはリミグリムでもいいらしいです。ぼくは持ってないので!!!!!!!!

シエテの場合はゴフェル対処のためハーヴィンで火力出せるのならなんでもいいらしいのでメリッサを入れてます。ヨダ爺でもいいらしい。最近ヨダ爺にしたら10%以降で4%飛ばせたので気持ちよくなれます。

主人公スパは

・シールドワイア

・グラビティ

・かばう

この編成でフロントはHP45000以上盛れます。風マグナの脆さがある程度カバーできるので安定チャートだね!

f:id:zen_logi:20210101203810p:plain


立ち回り

f:id:zen_logi:20210101204048p:plain
本体の行動

これはフォロワーが作った本体の行動とそのダメージ値とかです。無断で使用してるので文句言われたら全く同じのをExcelで作ったって言って誤魔化します。

基本的に困ったらこれ見たらいいと思います。便利~~~

開始

f:id:zen_logi:20210101204313p:plain
初動3ターンの動き

これはフォロワーが作成してくれた風マグナの初動3ターンの動きフローチャートを勝手に使ってます。無断で使用してるので文句言われたら全く同じのをExc

グラビが入っていようがなかろうが、本体CTはポースなのでアンチラ2アビ+奥義ファラかばうでなんとかなります。

これ以降のポースはティアマト召喚の幻影でもいいらしいです。3Tとかは召喚不可なので…

ハルマルはできるときに召喚しておきましょう

本体CTはODするまではポースなので幻影、余ってなかったらアンチラかかばうでいいと思います。たぶん

ODCTはイブリースなのでアンかばのどっちかでいいんじゃないかな~~~

羽70%~50%

ユリウス1アビ*4で弱体成功

本体行動は上記通り

羽50%~羽撃破

試練が始まるので試練8が終わるまで待ちます。この間にデバフ見て試練10が終わりそうならユリウスなりハルマルなりで試練10を終わらせておけば楽かも

試練8クリア後、本体特殊だけ気をつけてファラ確認殴りでいいと思います

本体CT&ODCTはアキアポで単体*3らしいのでアンかばで対処したほうが安定です。上記の行動ダメージ値表では割とファラで行けるって書いてるけどユリウス落ちの可能性があるのであんまりやらないほうがいいと思います。HP5億くらいくれ

ただ本体CT後はディスペル意識しましょう。通常で死にます。主にユリウスが

あともうちょっとで羽撃破だな~ってなったら奥義発動をオフにしてゲージ溜めましょう。

羽撃破後~本体25%

デバフだけ切れないように気をつけておきましょう。デバフ切れてると一緒にやってるフォロワーにキレられます。こわっ

羽撃破後は試練4やってきましょう。上記でオフにした奥義発動をオンにし、シエテ2アビやアンチラ4アビなりでアビダメ稼いでから攻撃で大体試練クリアしてます。てかアンチラ3アビがあれば大体いける。

80%はアンかば一択

本体CTはポースなのでこの頃には幻影戻ってると思うのでそれで対処してODCTはファラさえあれば何も考えずに殴っていいです。貢献度の稼ぎ時だと思ってる。

60%トリガーは強いアキシオンなので羽55%まで応援します。がんばえ~

本体30%前後になってからは奥義オフにしてユリウスの奥義ゲージを溜めておきましょう。

本体25%~

25%は踏んじゃだめ。

10%まで待つ。

10%でユリウス弱体成功でシエテ3アビ攻撃

ユリウス落ちてメリッサ登場シエテ4アビで攻撃

お祈り





おわりに

本体行動は色つけたとこだけ見たらいい様にしてます。 目につくからね

神石編成ができたらまたメモ代わりに書きます。

どんぐり集めていこうな。