雑記

あけましておめでとうございます。

ねんねんまつまつ

はじめに

お久しぶりです。Zenです。

今年も年末になったので更新します。(年一企画)

今年(2022)一年の振り返り

今年は結構漫画を買った気がします。

というかそもそもあまり""連載中のコンテンツ""に乗っかるのが得意でなくて、「連載終了したらハンターハンターを買う」みたいな感じでした。

そんな中で在宅ワーク中暇なときに読んでた漫画を紹介します。



アオアシ

よくゲームするフレンドが勧めてきて読み始めました。めちゃおもしろかったです。

ぼくは元サッカー部でそこそこまじめにサッカーしてたので戦略面や技術面等の物足りなさはあるんですが、少年漫画特有の引きや展開がおもしろいです。


というか花ちゃん可愛すぎない??

扉絵になってるやつとか可愛すぎるうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお





ウィッチウォッチ

これもよく一緒にゲームするフレンドからすすめられました。懐かしさを感じるおもしろさです。

作者の篠原健太先生が書いてる「スケットダンス」はよく読んでいました。

その当時のノリと非常に類似している部分があり、ほっこりしながら読めます。

あとスケットダンスのときもそうだったんですけど、女の子が可愛いですね。



きみが死ぬまで恋をしたい

「なんか百合漫画読みてぇなあ」って言いながらAmazon Kindleで探してて見つけた漫画です。最高です。

人類はこれを読んで平和になろうな。幸せになれるぜ。幸せになろう、Love...




封神演義

言わずとしれた名作です。

小学生のときに習っていたエレクトーンの先生が、ぼくが練習にやる気を出させるためなのか毎週漫画を与えてくれていて、その中に封神演義がありました。

当時の自分でもある程度理解できるほど咀嚼した歴史解釈(と言うかほとんど歴史要素はない)で、ファンタジーとコメディをうまく混ぜた作品です。

そんな幼い頃のぼくの思い出です。



が、とある日Twitterでいつも通り可愛い女の子のイラストをふぁぼしていたとき、1つのイラストに「TS」と注釈が書かれていました。

「こんな可愛いのにTSなのか。。。」(割りとTSアンチだった)と思いつつ、元のキャラクターがなんなのかそのイラストレーターのプロフィールを見てみることにしました。

すると「封神演義」と書かれているではないですか。

ぼく「封神演義。。。。!?」

更に遡ってみると太公望師叔と書かれたツイートと一緒に同じ可愛い女の子のイラストが載っていました。。。

その方のRTに封神演義登場人物の2名を彷彿させる頭文字を並べている、いわゆる推しCPツイートも見つけました。



そう、僕が小学生時代大好きだった漫画のBL二次創作だったんです。



他のジャンプ作品でその文化があるのは知っていたし、BL文化自体ぼくは寛容的でした。

が、まさか封神演義でも同じことがあると思っておらず、その日は困惑と封神演義という作品に対するファンが今もいる喜びがぐるぐるしていました。


のちのち知ったことですが、封神演義の二次創作全盛期はビッグサイトの東棟を埋め尽くすほどだったそう。。

そんなビッグコンテンツだったの。。。。



その封神演義を最近読み始め、感想を逐一ツイートをしていらっしゃる方を最近見かけ、この令和でこの作品が読まれ始める喜びをひしひしと感じる年末です。

なかなかおもしろいのでおすすめです。令和になってから封神演義を見始めたオタクの実況1~4巻




コロナに罹患しました

今年の夏にコロナに罹患したときの小噺です。

普段から引きこもりなので風邪をひこうもんなら1ヶ月くらい咳がでるくらいには病弱な僕なのですが、コロナも例外ではなかったです。





熱は出るし咳は止まらないし食欲ないしetc.でほぼかなり瀕死でした。

なにより熱が出てる間は寒すぎて何もできないため、カロナールを飲んで布団にくるまって汗をかいて冷ます、を繰り返してました。

ある日、お昼に起きて、悪寒と頭痛がするのでカロナールを飲んでまた布団にくるまり眠りにつきました。

また起きると、普段なら熱が下がり頭痛も収まりすっきりするんですが、全然頭が痛くて寒気がするんですよ。

なんなら吐き気までして、ふと考えるんです。

熱中症じゃね…?



「馬鹿は風邪をひかない」とよく言いますけど、馬鹿は「風邪をひいている」状態異常の択がないんですよ。

夏場に冬布団を出して灼熱の中で寝て起きると熱中症になるという思考にならないことがあるんですよね、馬鹿は。

ただでさえ嚥下痛が酷いのにアクエリをバクバク飲むことになりました…




皆さんは体調不良のときはちゃんと栄養と水分を摂りましょうね!!!!






さいごに

来月には引っ越しが控えてるんですけどなんでこの人毎年引っ越ししてるんですかね?

おそらく頭が悪いんだと思います。

良いお年を。