雑記

あけましておめでとうございます。

反面教師

最近忙しい。



仕事で2プロジェクトを受け持っているのが原因にある。

1つは平日、もう一つは土曜日対応という週6勤務だ。

休日出勤扱いだから本来なら須く代休取得を行われるべきだが、平日のプロジェクトとは別の顧客のため稼働を減らすことができないため、代休取得は許されない。


それに加えて最近個人で業務委託を受け、空いてる時間で対応することになった。

必然的に日曜はその対応にあてがわれるため、週7勤務である。



。。。


週7勤務である。


常識を逸脱したこの労働形態を何故か熟しているが、労働時間が増えると必然的に犠牲が伴う。


睡眠時間や買い物、遊びなどのプライベートの時間。。。

そしてなにより、家事の時間が減るのだ。


掃除やゴミ出し、何より食器洗いがお座なりになる。


冬などの涼しい時期は良かったものの、梅雨入りした今日日では湿気と気温の高さから、放置されたシンクから異様な陽炎が漂ってくる。


仕事の疲れによる気力の低下で見て見ぬふりを続けてしまう。悪循環である。




好きな言葉の中に「天上天下唯我独尊」が自分の中で挙げられる。

天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない人間として、しかも何一つ加える必要もなく、このいのちのままに尊いということの発見である。 https://www.otani.ac.jp/yomu_page/b_yougo/nab3mq0000000qsb.html

書いてあることはイマイチ理解していないがただ好きな言葉なのだ。

我自身が尊いと感じられる場合、その人自身に怠惰である箇所が在るとは考えられない。




僕のフォロワーに「食器洗いは愚かだから食洗機を買った。もう手放せない。」と宣う人がいる。

つまるところ食器洗いが出来ないから食洗機を買ったらしい。そしたら半年くらいスポンジも触ってないとも言っている。


ひとり暮らしでの食器洗いができないらしい。

そのことに対する是非はともかく、僕はこれを怠惰だと感じる。

怠惰を回避するため、今さっきシンクの中をすべて洗った。



いい反面教師だ。

僕のために怠惰でいてくれ。