雑記

あけましておめでとうございます。

【4/29】イベントに備えます。

明日のデレステイベントのために色々準備していきます。

まずはじめに

初手はエナドリ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zen_logi/20180429/20180429224137.jpg

タウリン3000mg

私はモンスターやレッドブルなどのエナドリより、こういう栄養剤のほうが好きなので富士薬品製品を採用しました。

そして今回使用する端末はiPhone8です。

iPhone8はやはりプレイ中のラグや処理落ちがほとんど皆無であり、長時間プレイしていてもほとんど熱を持ちません。卍最強卍

ぶっちゃけiPhoneなんか使うよりiPadタブレット端末を使用するほうが断然いいと思います。




モチベーション維持のために

私の過去のイベントランニングを振り返って見ると、初速はよくても持続しないということが顕著に出ています。飽き性なだけでは

今回は狙いが3桁位なので初速だけではなく、継続的に走ることが重要になります。



そのために今回考えたモチベーション維持法は

  • プレイをYouTube配信をする

  • プレイしながら他人の配信を見る

  • にじさんじを全力で推していく

  • 田中秀和(aug)を感じる

です。



プレイをYouTube配信する

そのまんまです。

配信のためにはiPhoneの画面をPCにミラーリングする必要があります。そこで今回はLonlyScreenを利用してミラーリングしていきます。

少し使ってみました。

iPhoneミラーリングは映像とともに、iPhoneからの音声も一緒にPCで出力されてしまいます。

なのでiPhoneからは音は流れず、PCからゲーム音などが流れることになります。実際にプレイしているよりも音声が遅れてPCで流れてきます。

これは音ゲーをプレイする上ではかなり致命的です。

ですが、LonlyScreenは多少の遅延はあるものの、少しグレートが増える程度なので問題ないでしょう。


他人の配信を見る

これもそのまんまです。

デレステのゲーム音だけでは飽きがきてしまうので他人が配信しているのを見ることにしました。

ですが音ゲー中はプレイ画面から目が離せません。(今回放置ユニットは利用しません)

ので、音声だけでも楽しめる配信が一番よいのです。



音声だけで楽しめる配信がそうそうあるのだろうか。

いやある。

そう。



にじさんじだ。




サブカルクソ雑魚委員長こと月ノ美兎をはじめ、静凛樋口楓など数々の個性的なバーチャルライバーがいるにじさんじの配信がそれに当てはまるのだ。


リアルタイムで見られなくともYouTube配信ならばアーカイブが残っているのでそのへんも問題がない。

にじさんじはイベランのためにあった…?


にじさんじがイベントランニングを応援してくれている(個人の思想)、そんなにじさんじのメンバーを推さなくてどうする。

私はにじさんじを箱推ししていきたい


田中秀和(aug)を感じろ


今回のイベント楽曲は「桜の風」作詞:森由里子 作曲:田中秀和だ。

この曲はMASTER SEASONS Spring!の表題曲であり、MASTER SEASONS Seriesのまとめの役割があります。(この辺の話は別の記事で話そうかと思います。)


そして私は田中秀和が手がける楽曲が大好きです。

田中秀和のメロディラインが好きだ。田中秀和のギタープレイチョイスが好きだ。そしてなにより田中秀和augが好きだ。augがなんぞやという話も別の記事で話そうかと思います。


そんな田中秀和楽曲を聴きながら、心で感じながら、イベントランニングを進めていきたいです。




最後に


こういう記事を書くこともひとつのモチベーションアップ法だと思っています。

もしかしたらイベント中にも記事を書いてるかもしれないです。


散々書いてきましたが、結局最後に頼りになるのは担当への愛だと思います。

私はアナスタシアとイベントを通じて向き合って行きたいです。



それでは、よいイベントライフを!ノシ